みーるのひとりごと

ただのひとりごとです。

「がんばる」ってなんなんだ

こんにちは。

 

最近、「がんばって!」とか、「がんばってます!」とか、「がんばります!」とか、なにかと「がんばる」を耳にすることが何故か多く、

「がんばる」ってなんなんだろう、とふと考えてみました。

 

言葉として、「がんばる」ってどういう状態のことを指すんでしょうか?

現状よりも力を発揮しようとすること?

実力の8割以上ぐらいの力を発揮すること?

実力を100%発揮すること?

それともやる気がめちゃくちゃあるとか?

 

と、ここまで考えたんですが結論よくわかりません。

いちおう辞書では、「困難にめげないで我慢してやり抜く。」と定義されてました。んー、なるほど。我慢が必ず必要なのでしょうか。よくわからない…。

 

 

ただ、なんとなく、「頑張っています!」という言葉が、わたしは苦手です。いいことも悪いことも全部いっしょくたにしてひっくるめちゃってるから、なんとなく苦手です。

 

だけど、頑張っている人が、「頑張っています!」と単純明快な言葉で主張しないとわかりにくい場面もあります。往々にして長ったらしい話は人の耳に入らないし、人をまず惹きつけるために「頑張っています!」は便利な言葉です。

 

 

これって別に「がんばる」という言葉だけじゃないと思うんですよね。

わかりやすい言葉が身の回りに溢れていて、わかりやすい言葉しか耳に入らない人もいて、

 

なにが言いたいかと言うと、

たまには言葉の端々に気を遣うような、繊細な世界に逃避したいなと思っちゃう

っていう話でした。

 

こういう、言葉について考えるのはわりと好きです。また違う言葉についても考えて書いてみようと思います。

 

では。