みーるのひとりごと

ただのひとりごとです。

2017年度振り返り

Facebookの投稿と同じ文章です。

 

 

2017年度が終了しました。
皆さんいつもありがとうございます。おかげさまで4月から3年生に進級します。


少し落ち着いて過ごそうと自分の中で心がけた1年でした。関わったコミュニティやプロジェクトの数も昨年度に比べたらだいぶ減り、目標も一過性のものではなく習慣化することを目指すものを立てるようになりました。

暮らし方に幅ができた1年でした。のんびりやってきたからといってそれしか出来ないわけでもなく、忙しい時期は忙しく、そうでない時期は丁寧に生きる、バランスのとりかたがわかるようになりました。

本もたくさん読んだ1年でした。本の読み方もコツを掴み始めて、手に取れる冊数が一気に増えました。

自分の思考はどこに行ってもかわらないことがわかった1年でした。教育学の研究でもプラン立案でもプロジェクト企画でも、どこでも自分の強み弱みが同じことを知りました。

習慣が少し増えた1年でした。1番自分でびっくりなのが家計簿をつけはじめてまだ続いていることです。最近は英語の勉強を習慣化しようとしています。

人を大事におもうようになった1年でした。他人に目を向けることができる余裕、他人に目を向けなければならない責任、「他人」と呼ぶことに違和感を覚えるほどの他人の存在。色々あって、大事な人も増えました。


生き急いでいたわたしが、足を止めるのを怖がったわたしが、無理にでもせいいっぱいゆっくり過ごしました。大げさに言えばこの先生きていくために人生において必要な1年間でした。
来年度は、無理に動かず、されど無理に止まりもせず、ちょっとだけ未来にも目を向けつつ、がんばろうかなと思っています。

4月からもよろしくお願いします。