みーるのひとりごと

ただのひとりごとです。

20卒だけど19卒の就活イベントに行ってみた。

 

きのう、19卒向けの就活イベントに行ってきました。

ベンチャー企業が8社集まっていて、企業のプレゼンをきいたりグルディスしたり、という感じでした。

 

行ってみて思ったことを3つ書きます。

 

①19卒も20卒もそんなに変わらない。

グルディスやってみて思ったんですが、これに関しては先輩も後輩もそんなにかわりないですね。対策してるかしてないかの違いな気がしました。

3年になって対策すればいいし、1、2年生のうちは楽しいことやっとけばいいじゃん、って人と、とにかく何事もはやく始めるべき、って人がいて、

学生生活の過ごし方が就活に左右されるって、なんて面白い状況なんだろうと思いました(笑えない)。

 

②なんだかんだ「価値観」ってめちゃくちゃみられる。

個人ワークで、「幸せ」とはなにか、とか、「思考する」とはどういうことか、とか、記述式で書かされました。こういう設問、わたしの大好物です、ものすごく楽しかったです。

特にベンチャーって、どんどんピボットするところも多いので、事業そのものに関心があるというより、軸になっている理念や価値観にいかに共感できるかが、思ったより重視されてるんだなあと思いました。

 

③イベントに行くと普段会わないタイプの人がたくさんいる。

周りの人って大体思考の仕方や興味分野も似てるんですよね。みんな違うように見えるけど実はみんな近いところにいて。

だから、ぜんっぜん違うものの考え方をする人とか、普段全く話さない系統の話題を振ってくる人とか、たくさんいて驚きました。

でもこれが社会なんですよね。というか同じイベントに参加してるだけ彼らとわたしはまだ似ている方で、世界にはもっとたくさんのいろんな人がいるのに、忘れてたなあと。

 

 

という感じでした。

まだ考えるべき小難しい話はたくさんありますが、ざっくりとした所感はこんな感じです。

 

意識高い系さけてるけど、たまには色んな人をみるのもいいなあと思いましたとさ。

 

おしまい。