みーるのひとりごと

ただのひとりごとです。

本を読む人でありたい

先日、速読の集中講座を受けました。

 

元々本を読むのは大好きで、もっとはやく読めたらなーという理由での参加でしたが、

読み方のレパートリーが増えて読書が楽しくなったなーというのが感想です。

 

 

本のなにが好きかっていうと、

・好きな時間に好きな場所で勉強できたり楽しめたりすること

・色んな人が長い時間かけて培ってきたものを数十分、数時間で知ることができること

・本によってはいくつもの人生を疑似体験できること

・たまに素敵な表現に出会えること

などなどです。

本当に素晴らしい発明です。

 

そもそも本という存在自体の紙質や表紙のデザイン、フォントなど、コンテンツではない部分を観察するのも好きです。本屋さんに行って平積みの本たちを眺めるだけでわくわくします。

一番好きなのは原研哉さんの「白」かな。すごくこだわってつくられてるのがわかって、手にとると幸せになる本です。

 

 

もうほんとに、本が大好きです。

本を読むだけの人生を送りたいです。

一生同じ建物の中にいろと言われたら大きな図書館を選びます。

それぐらい大好きです。

 

 

大学生って、半数は年に1冊も本を読まないらしいです。

 

わたしは本を読む側の人間であるだけじゃなくて、

本を最低年100冊、できれば150冊ぐらい、

読む人でありたいです。

 

おしまい。