みーるのひとりごと

ただのひとりごとです。

変な人にも普通な人にもなりたい普通の人のこと。

「あなたは変な人ですね」と言われて

喜ぶ人はどれぐらいいて

悲しむ人はどれぐらいいるんだろう。

 

答えは勿論知りません。

 

多くの人は、

「みんなとは違う自分」を積極的にアピールしたがるし、

「みんなとは違うこと」をしようとするし、

そうやって何かに自己の存在意義を見出そうとします。

 

一方でまた多くの人は、

「みんなとおんなじ自分」が大好きで、

「みんなと同じこと考えてる」ことを積極的にアピールし、

そうやって自分の居場所を定めようとするのです。

 

 

欲張りな人はこのふたつが強く両立して、

そんな人たちでコミュニティを形成します。

 

「変な人」が集まったコミュニティ。

「うちらみんな変人だよね」と、自虐に見せかけた魔法の言葉で安心するためのコミュニティ。

 

こんな安全な場所にいれば、コミュニティ内に帰る場所はあるし、一歩外に出れば変な人でいられる。

そんなコミュニティです。

 

 

 

でも、それって幸せなんでしょうか?

 

そんなコミュニティに属してしばらく経つと人は気づきます。

変な人にもなりきれない、普通な人にもなりきれない、自分に。

 

そうすると、幸せではなくなります。

自分が嫌になります。

 

こんな、「変な人にも普通なひとにもなりたい人」って、

実はたくさんいて、

実はそれこそが「普通の人」なんじゃないのかなと、

最近思っています。

 

「普通の人」って、

みなさんはどんな人だと思いますか?