みーるのひとりごと

ただのひとりごとです。

リーダーシップについて半年ぐらい考えてみた

「リーダーシップを身につける」みたいなフレーズ、よくきくけど、そもそもリーダーシップってなんなんだろう。

 

という疑問を持って、ここ半年ぐらいリーダーシップについて書かれてあるビジネス書や専門書を読んだりリーダーシップ論の講義をとってみたり色んな人に意見をきいてみたりしました。

 

 

結論よくわかりませんでした。

 

よくわからないという言い方は、説明することから逃げているので、正確ではないんですが。正しくは、「全てを把握しきれない」と言ったところでしょうか。

 

要は、要素がたくさんあって、みんながよく言う「リーダーシップ」はその集合体だなと思いました。逆に、これさえ出来てればリーダーシップがある、みたいなものはなくて。そうなってくると全要素を把握しようなんてとてつもない作業だし、現時点のわたしは出来ていません。

ただ、やっていく中で自分に足りないと思う要素は足していけばいいし、リーダーとして自分が大事にする要素は忘れないようにすればいいし、それでいいんじゃないかというのが結論です。

 

そう考えると「リーダーシップを身につける」っていう耳慣れたフレーズには違和感を覚えます。「身につける」というよりは「高める」「伸ばす」というイメージです。

 

でもこれらの言葉にもまだしっくりきていないので、なにかいい言葉がある人は教えてほしい気持ちでいっぱいです。